どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

交替・・・したくないなぁ

来週から、身辺にいろいろと変化があります。
まずは病棟班の班交替。班長残して、他の医者が別の班に移動。
今まではS班長とK先生、おいらの3人でしたけど、来週からはK班長にO先生、おいらの3人。患者さんは班長が引き継ぐので、患者さんの把握のやり直しです。

正直、この把握のしなおしが面倒なので、
なおかつ、
今の班の居心地がいいので、班交替したくないな、ってのは本音なんですが、仕方ありません。

幸い・・・今日が当直なので、いま来週から受け持つ患者さんのカルテや検査データを見ていますが・・・
やっぱ、最初っから見てないだけに、記録だけ、ってのはイマイチリアリティーが湧きません。
ま〜、持前のハッタリ根性で・・・

班交替は、おいら達下っ端だけじゃなくて、班長もドキドキの様子。
病棟では、メンバーが発表されるやいなや
“あの班まずくない?”“ヤバいっしょ”とヒソヒソ話が。
ウチの現・班長S先生も、新メンバー見て
『抗議してやるっ!』
と憤慨してますが・・・
S先生のストレスが、今から心配です、はい。

あとは、もうひとつ。
とうとう当直が一人ぼっちに。

今まで、大学の当直は、必ずお目付け役の上級医が一緒でしたが、
『ま、半年たったし・・・そろそろ独り立ちしようか』
と、医局長の鶴の一声で、来週からメデタく(僕的には残念ながら、ですが)当直は一人ぼっちに。
どっへ〜〜〜
下っ端なれど、いつかは来る日。
せいぜいお勉強しておこうっと。