現在午前3時半。
当直中キタよ・・・久々のお○○が。
カルテを見ると、必ず来院は今の時間帯。
症状は同じ。もう1年以上一緒。
どの先生も、昼間来いと言っている様子。
『こないだ昼間に来て、薬もらいはじめたんですけど・・・』
いつ、何先生で、何もらったのか、聞いても本人はわからないの1点張り。
もちろん、本人が“昼間“来た、なんてカルテは無し。
ふ〜ん、そーゆー事ね。
こうなりゃどっちを信用するかは、火を見るより明らかです。
心の中で、例の2文字を繰り返しつつ、対応。
えぇ、本人が、自分でそう言うんですから。
そうなりゃ全部自己責任です。
わしゃ知らん。
で、あとは事務ね。
今年の5月5日にあった『カルテあったほうがいいですか?』的な事は無かったものの、今日も対応変だよ。
時間が時間なので、おいら当然当直室で寝てたんですが。電話が鳴ったんですよ。何だ?とおもいつつ、出ようとすると・・・3コールで鳴り止んだ。へ????いったい・・・何?
なんだよ、こんな真夜中に・・・はた迷惑な・・・
と思ったら、5分くらいして、も1度電話が。
電話1回目(ほんとは2回目)
事務『こーゆー人来てまして・・・』
おいら『あい、いいですよ。』
事務『じゃ、これからカルテ出します。見つかったら電話します』
電話2回目(ほんとは3回目)
事務『カルテありましたんで』
おいら『あい、じゃ外来行きます』
事務『いえ、まだ看護婦さんに連絡してOK取れてないので、そしたら知らせます』
アホかぁ!じゃ、この電話、何のためにしたんだよ!!!
電話3回目(ほんとは4回目)
事務『看護婦さんのOKとれたんで・・・』
ま、5月5日の一件に比べたら、成長してるか・・・・これでも、はぁ。