どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

こんな番組があったのね

晩御飯を食べながら、嫌いな番組『秘密のケンミンショー』を見てました。
何が嫌いって・・・
ぼく、好奇心のカタマリみたいなもんですから、番組自体は好きなんです。
嫌なのは、他県・他地域の食文化を“一般的でない”とあざ笑うかのような特集の仕方。
『ふ〜ん、そんな食習慣があるんだ』という姿勢ならいいです。
でも、この番組は、たいてい
『そういう食べ方を、他の地域ではしないんですよ、ここだけで、全国的には奇妙な習慣なんですよ』
という姿勢で放送しますからね。

食というのは、その土地風土が織りなす分化であって、世間一般であろうが無かろうが、それ自体を誹謗中傷笑ったりすることなんか言語道断と僕は思う訳で。
だから、この番組嫌なんだよなぁ・・・

と思いながら、番組見てる所に、悪友カワシマンからお電話。
今まで書き綴ったような事をだべっていると、
『今、他局ではどんな番組をやっているのか?』
という話題に。

新聞見ながら、ザッピングしていると・・・
面白そうな番組を見つけてしまいました。

ひたすら、奈良の仏像を特集する番組
<a href="http://www.butuzou-daisuki.jp/">『仏像大好』</a>

もう放送の終盤だったのでちょびっとしか見れませんでしたが、画面にはひたすら仏像のアップが映ってました。
これ、人によってはドツボなんでしょうね。

仏像好きな方、ど〜ぞです。