どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

行ってきま〜す・・・京都・大阪、“過酷?”な一人旅

今まで何度となく旅行している京都・大阪ですが・・・
行きたいんだけど、なかなか行けなかったところ、が何箇所かあります。

この3連休、せっかくなので、そんな“心残り”な場所に行ってみようかな・・・
ふらっと思い立って、行ってみることにしました。
少なくとも、この3か所は、なんとかして行きたい・・・なぁ。


天満天神繁昌亭
→大阪に数年前完成した寄席。関西ではココが唯一の常設寄席。わざわざ旅行中に落語聴く、ってのがためらわれて、今まで行かずじまい。


醍醐寺
→これはもう、僕を知ってる人ならうなずくハズ。ただ・・・市内から離れているうえ、境内が無茶苦茶広いので、今まで行かずじまい・・・でした。


愛宕神社
→全国に散る愛宕神社の総本山。なんだけど・・・この神社は、愛宕山(標高924m)の山頂にあって、“徒歩”で歩いて行く以外、参拝の手段が無い。片道4㎞、約2時間半の“登山”しないと行けない神社・・・なので、今まで行かずじまい・・・でした。


もちろん、食いしん坊は健在ですが、今回はこの心残り3箇所を巡ろうかな・・・っていう目的で行ってきます。
最難関は、やっぱり愛宕神社かな・・・
もしかしたら、山頂は雪が積もってるかも・・・なので、一応、登山用の装備を持っていくつもりですが。

んでは、2泊3日の一人旅。行ってきま〜す。