どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

気まま京都・大阪の旅:繁昌亭から京料理に・・・ついでにワインバーも

つう訳で、来ちゃいました。
僕の大好きな旅行先、大阪&京都。


寄席の前売りが取れなかったので、当日券をGetすべく、一生懸命早起きして新幹線に乗ったんですが・・・
時刻表を見ると、新大阪駅500系に遭遇できるとわかって・・・ちょっと寄り道。



やっぱり700系よりも、500系のほうがカッコいいと思うんだけどなぁ。無くなっちゃうのは残念。


天満天神繁昌亭は、上方落語唯一の落語の定席。数年前にできた時から、一度来たかったんですが、なかなか予定が合わず、今回が初です。都内の寄席とは違って、基本的に前売りで座席を販売するので・・・当日券をGetするために、チケット売り場の開く時間目指して移動・・・



無事に当日券の補助席(1階席後ろの、パイプ椅子の席)を手に入れたんですが・・・
蓋を開けてみると、前売りを買っていた団体さんのキャンセルが出て、無事に椅子席に座れました。これ、同じような事が結構あるようなので・・・メモメモっと。

一人の持ち時間が15分と短く・・・やっぱり関西弁だと、聞いてて漫才みたいに感じてしまうので、落語はやっぱ江戸落語のほうがいいなぁ・・・って感じた初訪問。
場内もかなりこじんまりした感じで・・・
似顔絵を即興で書く色物さんがいたのは、面白かったですね〜。


寄席の後は、おとなしく京都に移動して・・・晩御飯。何回も京都観光してますが、いつも宿泊は大阪・・だったので、京都でのんびり晩御飯、ってのは随分久しぶりです。
京都でまともにご飯、ってなかなか無いので下調べしておいたんですが・・・


やっぱ京料理は薄味ですね〜。
きっと旨いんでしょうけど・・・やっぱパンチが欲しいなぁって感じる僕は、やっぱり関東人の長野県民なんでしょうね〜。


聖護院大根の煮物。トロトロで柔らかく・・・山椒使ってるのが、珍しかった。


釜飯も美味なり〜。


そのまま宿に帰ればよかったんですが、お散歩しててどうも小腹が・・・
たまたま見つけた、町家を改装したワインバー。これが大当たり。
京野菜を使った料理が実に美味。旨〜い!!!


温野菜にチーズ、っていうシンプルな味わいが、絶妙でした。


あしたはいよいよ愛宕山へ・・・登れるかな〜?