どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

すき焼きと“芝浜”で・・・メリークリスマス

クリスマスですが・・・何か?
ってくらい、季節感ゼロで過ごしています。


世の中、ケーキだチキンだターキーだ・・・と、飛ぶように売れていますが、
『なんか、すき焼き食べたいなぁ・・・』
と、胃袋に素直に従った結果・・・我が家はすき焼きにしました。



牛肉の他には玉ねぎと、長ネギだけ。
焼いたお餅も入れて・・・途中からうどんを投入して・・・
もう完全に自分好み・おひとり様仕様のわがままなすき焼きです。


僕は、お餅をすき焼きに入れるの大好きで良くやるんですが、
『すき焼きに餅?珍しいね〜』
っていう意見を結構頂きました。
あれ?これって・・・少数派なのかな?


お腹が満ちれば、今度は心を満たしましょ、という訳で、上野・鈴本演芸場へお出かけ。
普段の寄席とは違って、年末なので『芝浜を聴く会』っていう、イベントを丁度やってたんです。
(注:“芝浜”ってのは、年の暮れを舞台にした、古典落語の名作です)


『クリスマスに寄席に来るなんて・・・みなさん、随分お暇なんですねぇ』


な〜んて高座からイヂラレてましたが、客席は立ち見も出るほどの大入り満員。
日替わりでいろんな師匠が“芝浜”を演じるこの企画。
今日は4代目・三遊亭金馬師匠の話でしたが・・・人情噺もいいもんですねぇ。


そんなこんなで、完全に趣味で過ごした今年のクリスマスでありました。