どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

いろいろと“無い”当直・・・

月イチ恒例・池袋の某病院で、土日当直中です。

以前にも書いた、建物はボロッチイながらも、ご飯の美味しい病院なので、そこそこの居住性なんですが・・・
この週末は、ちょっと色々とプチトラブル中。


まずは・・・
昨日、病院に着いたら、んんだかでっかいクレーンが病院に横付けされてて、何かを搬入・搬出中。
何やってるのかな〜?と思っていたら・・・
台車に乗せられて、病院の入り口から出てきたのは、ドーナツの輪っかみたいな、あのCTの機械。
え?まさか・・・と思っていたら、そのまさかでした。

『CTを、新しい機械に更新するので、この週末は画像検査ができません』

ですって。
ここ、結構外科の患者さんが来るので、CTできるか否かって気構えが全然違うんですが・・・
事前に知らせといて欲しかったなぁ・・・



つう訳で、武器を一部封印された形で当直していたら・・・
今度は病棟からSOSが。


血圧が高い患者さんに、あるお薬を24時間持続投与していたらしいんですが・・・
『院内の在庫が無くて、あと@時間分しか薬が残って無いんですけど、どうしましょう?』

薬が無い・・・って・・・ンなアホな。
ぼく:『その薬って、いつ在庫が補充されるんですか?』
病棟:『月曜日に薬局が注文補充してからなので・・・火曜日ですかねぇ』


ってか、週末を十分乗り切れるだけの量を確保しておけよ〜〜〜!!!


色々とだましだまし、乗り切っちゃいますが・・・
あと半日・・・・・不安だなぁ。