どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

@病院 ぱーと2

昨日とは別の病院に移動して、引き続き当直中。
大学とは違って、平穏なところではありますが、
大学と違ってお医者さんはおいら一人だけですからねぇ。
ちょこちょこ病棟から呼ばれちゃいますが・・・今のところはどーにか対処可能。
加えて、いつもだったら使えないネットが使用可能なので、ちょこっと快適度upしてます。
このまんま明日の朝まで過ごしたいな・・・
と思ってたら、外来に呼ばれました。

じゃ、診察しましょか、って段になって、あるべきはずのものがありません。
はい、カルテが無いんです。

この病院にかかりつけの患者さんで、処方薬が連休中になくなっちゃったからやって来た、って方なので、カルテ見て、以前と状態を比べて処方・・・っていうスジになるんですが。

おいら:『あの、カルテ無いんですか?』
事務当直員:『あったほうがいいですか?』

アホかぁ!

おいらに言われてカルテを探しにいく事務員。
数分後・・・
『カルテが見つからないんです。』
十数分後・・・
『やっぱり見つからなくて・・・』

じゃ、処方箋と、カルテ用の記載用紙だけでも下さい。

『えと・・・ドコにあったかな』

しびれ切らして、どちらもおいらが診察室で発見。

『すみません、私事務に慣れてなくて』

なんで事務に慣れてない人間が、休日の事務当直をやるの???

というわけで皆さん。
連休中の病院には、できるだけ行かないほうがいいですよ。
おいらみたいなお医者さんと、こういう事務の人しかいないみたいですから。

はぁ・・・こりゃ心配だゾ。
ってか、この病院、大丈夫か?