どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

知り合いがラジオに&つられて失敗

今日は午前中に代理で外勤先の外来を。
午後はフリーだったので、大森町から品川経由でお散歩しながら帰宅したんですが・・・

帰り道、例によってラジオを聞いていたら、高校の同級生N氏がラジオに出演。
TBSラジオの人気番組“宮川賢パカパカ行進曲”で、失敗談を披露中。

これ、クイズ研究会関係者には有名な“殴り合い”の話。
宮川さんとの掛け合いも滑らかで・・・この辺はさすが営業で鍛えたトークがお見事。
宮川さんにもバカ受けしてて・・・無事に合格。


すげ〜!!!いいなぁ〜〜〜!!!


んなこと考えてたからでしょうね〜。



新馬場の某お寺にお参りに行った時。

本堂の前まで行くと・・・
お堂の中にあがりこんでお参りしている人が何人か。
その脇で、御住職とおぼしき方が、書き物をしています。
私服でお参りしている人たちは、頭の上にお盆みたいなのを乗せて、そのうえで御線香を焚いて、お祈り中。

堂内に入って、御本尊様の前まで行っていいですよ、ってお寺は結構あるので、


『じゃ、せっかくだし、お堂の中でお参りしよう』


そう思って、靴を脱いで、堂内に入りました。
御本尊様の前で正座して、一礼して手をあわせてお祈りして・・・
さぁ、帰ろうと思ったら、御住職が声をかけてきました。


『あなた、何をされてるんですか?』

って。


話を聞くと・・・
どうやらこのお寺、堂内に上がれるのはお檀家さんだけなんだそうで・・・
私服姿で堂内に居たのは、そういった方々。完全に僕の勘違い。


『すみません、みなさんお上がりになっていたので・・・知らなかったとはいえ、失礼しました。』


平謝りで帰ってきました。

しまった〜、しくじった〜・・・
と、思いながら、またコレで投稿のネタが出来た、って思う僕は・・・
神様・仏様、ごめんなさ〜い。