どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

はじめての・・・

病院や科によって色々“しきたり”はあるんでしょうけど、
今の研修科では
『はじめて手術をしたら(執刀医)、医局、病棟、外来の関係者に御寿司をご馳走する』
っていう風習があるんだとか。
H先生がこないだ初めての執刀をしたとかで、今夜この風習が実行されました。

おいら、この話を全然知らなかったので、
教授のベシュから医局に帰ってきたら机にデ〜ンと置いてある寿司桶が全く意味不明。

『ナンデコンナモノガココニ?』
『あ〜、それはね〜・・・』

って話を聞いて納得・・・
ってわけじゃないですけど・・・
だって、医局+病棟+外来って結構な人数だもん。
『いいのかな?』と思いながらですけど頂いてきました。

やっぱ外科系の空気ってなんかへんちくりんに面白いところがあります、はい。