どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

透析

祝:日本シリーズ第7戦。
おめでとう、テレビ東京!中継できてよかったね。

と、

まぁどうでもいい出だしから始めてみました。

今日は例の病院実習の日。本日の課題は腎臓。
エコーという超音波を使った機会で、まず実際に自分の腎臓を見てみました。
ソラマメみたいな形をしてる腎臓が、体の中では意外に結構傾いているっていう事が分かってびっくり。
こんな単純な解剖で驚いてたのは僕だけかもしれませんが。

その後で透析をしている患者さんのところに行ってお話を伺う事に。
体の中の老廃物を排出する機能を持つ腎臓がイカレちゃうと、この透析をして人工的にこの排出を行わなくちゃいけない。しかも、この『人工的に』行うにも限度があるので、好き勝手に飲み食いなんかできないそ〜です。
腎臓の病気っていうと、一般の方々はたいてい『んじゃ、食塩を制限しないと駄目なんですね』と、思われているようですが、それと同じくらいに大変なのが水分の制限。
今日、見学させていただいた患者さんはまだ比較的軽い症状なのだそうですが、一日に500mlしか水分を取ってはいけないのだそうです。
1日にペットボトル1本分しか水を飲んじゃいけないなんて、僕にはできそうも無いです。

今、日本の医療は透析を受ける患者さんの増加で、医療費がパンクしかかってるて聞きますが、あの透析なさってる姿を見ると、決して透析やりたいとは思えません。毎週3日、6時間前後、ずっとベットに固定されてないといけない上に、食いしんぼうな僕には食事制限できそうにないですもん。
健康なのが一番です。