どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

うっかり・・・

今日の1時間目は耳鼻科の授業。
授業開始スレスレに教室に飛び込むと、先生がスライドの準備中。

(よかったぁ、間に合って・・・)
と、ホッとしました。
スライドの授業って、スクリーンに映し出されるモノを書き留めなきゃ、っていう脅迫感に駆られるんで、少しでもノートに書き留められないと結構気になっちゃうんです。だから、スライド使う授業に遅刻するのは結構ストレス感じちゃうんです。
だったら遅刻しなけりゃ良いんですけど・・・ね。

が、ちっとも授業が始まりません。
スライドの準備ができないからです。

ノートパソコンとプロジェクター(投影機)をケーブルで繋いでいじくっていますが、スクリーンには『入力信号無し』の文字が。
プロジェクターを持ってきた大学の教務課の方も途中から加わってあーでもないこーでもないと奮闘し始めましたが・・・解決せず。
先生のノートパソコンがウインドウズでなくマッキントッシュのものだったので、そのせいか?と、皆が考え始めたとき、(ちなみにここまで費やす事30分)、ようやく原因が判明。

原因は・・・単純なケーブルの接続ミス。
コードを差し込む口を間違えて繋いでいた・・・ただそれだけのことでした。

先生ぃ〜しっかりして!
おかげで短かな時間で見る羽目になった大量のスライド・・・
いや〜きつかった。