どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

沖縄料理

なんか、ここんとこ食べ物の話題が多いなぁ・・・と思いつつ、
今日も食べ物のお話です。
勇者りとはふ、食べるのは大好き・・・ご勘弁くださいな。

病院実習の帰りに、実習が一緒の友達と御飯食べて帰らない?ってお誘いをうけた僕。
正直なところ、お昼に食べたチャーハンが多少胃にもたれていたので、
『ごはんかぁ・・・ど〜しよ〜かなぁ』って、悩んだんですが、まぁ通常人の食事に付き合うくらいの空腹感にはなっていたので、一緒に晩御飯食べて帰ることにしました。

といっても、コチラは誘われた身。『何食べます?』と、相手の意向を聞いてみると
・野菜が食べたい
・あっさりした系がいい
・かといって、うどん・そば類は嫌だ
という意見が出た。

と、いわれても実習先は僕もたいして知っている町ではなく・・・男2人、『なんかよさそうな店、ないかなぁ』と、さまよい歩く事20分程、沖縄料理の店を発見。
僕はだいぶ以前、一度だけ沖縄料理の店に行ったことがあったので多少の経験はありましたが、友人は沖縄料理は初めてとの事。興味が湧いたそうで、結局その店で晩御飯食べる事に。

時間はまだ夕方の5時半・・・なのにビールで乾杯♪
いやはや、今日の実習は結構きつかったんで、これが美味い!
あ、ちなみに沖縄の地ビールオリオンビール』です、美味いですよコレ。
これが週末だったらどしどし頼むんですがね〜なにせ週が始まったばかり。残念ながら1本だけで我慢我慢)

多少は知識のある僕が、説明しつつひとまずソーキソバと鶏飯をメインに据えて、ラフテー(豚の角煮っぽいもの)、豆腐よう(豆腐を発酵させたもの)海ぶどうのサラダ、なんかを注文。いや、まさかココに沖縄料理の店があったとは・・・早い時間からお酒が入った事もあって、美味しく、楽しく頂いてきました。

半個室風の店内も、いい雰囲気でした。
あ、そうそう。『豆腐よう』は、けっこうクセがあるので、初めて頼むときはお心得あれ。結局、一緒に行った友人もちょっと食べただけで『僕はもういいよ、コレ』ってなっちゃいました。
ごめんなさ〜い。