どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

東京法務局へ

医師免許の申請手続きの時に、登記されていないことの証明ってのが必要になります。昔の言葉で言うと禁治産者とか、今で言うと後見とか保佐になっていないことの証明・・・っていってもわかんないですよね、多分。
『あなたは判断能力が危なっかしいから、そーゆー状態で財産もったり買い物したり・・・って危ないでしょ。だからあなたはそーゆー事しちゃいけません』っていう証明をもらうようなもの。つまり、この登記されていないことの証明ってのは、僕はそーゆー人じゃないですよ、っていう事の証明なのであります。

で、

これをもらうためには法務局へ行く必要があります。今日はお天気もいいし、じゃサイクリングだ!と、自転車にまたがって皇居の近所の東京法務局まで行ってきました。場所はこないだネットで調べたゾ・・・確か皇居のお堀の脇・・・気象庁の脇を抜けて、毎日新聞のトコを曲がって・・・って事は・・・あれぇ?ドコだぁ???

やっぱり出発前にも一度地図確かめるべきでした。
でもまぁ皇居の周辺にはいっぱい警察の人が居ますからね。聞けばいいんです。
という事で警視庁の前に居たお巡りさんに聞いてみたんですが
『法務局?法務省なら御向かいなんだけど・・・あっちで聞いてくれる?』
と、法務省に行くように言われました。
法務省と法務局は違うんだけどなぁ・・・と思いつつも、道渡って法務省のトコのお巡りさんに聞くと、
『あぁ、ちょっとわかりづらいトコだから、いま地図をあげるよ』
と、地図をプリントアウトしてくれました。

みなさん、道案内は警視庁よりも法務省の方が得意なようです。

地図見ながら東京法務局に到着。
うん、こりゃ確かに桜田門の方から来ると、ちょいとわかりつらいかも。
局内で書類書いて、無事に書類をGet。
『書類をもらいに行ったら、同級生と遭遇したよ』
って話を聞いていたので、誰か居ないかなぁ・・・と見渡してみましたが知り合いはおらず・・・
まぁいいですけどね。