どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

健康診断

常時使用する労働者を雇い入れるときには健康診断をしなくてはいけない、
って事は国試の勉強してる時に学んだことではありますが、とうとうコレを自分が受ける日が来ました。入職式の日に診断書を持って来い、との事だったので、今日は同僚N宅へ健康診断をうけに行ってきました。

身長やら体重に始まって、採血、レントゲン、心電図等々・・・
心電図なんか取るのは何回もやりましたけど、取られるのは・・・どれくらいぶりですかねぇ。そのせいですかね〜、緊張してたつもりは無いんですけど、『は〜い、もっとリラックスしてくださ〜い』って看護婦さんから言われっぱなし。筋電図が混じってる・・・って言われたんですけど・・・動いてる気は無いんだけどなぁ・・・なんでだろう?

ちょっとショックだったのは体重ですかね〜。
卒業式の後、この1週間は帰省してましたからね〜。帰省すると
1)一気に運動量が減る
2)じいちゃんばあちゃんの“お茶”に付き合わないといけないので、間食が増える
→したがって目方は増加
っていう法則が適用される結果・・・1週間に2kgの増加。うげっ!予想以上!!

なので今日は病院の帰り道、超迂回ルートを通って、まっすぐ帰れば20分の所1時間の御散歩して帰宅。
まぁそう簡単には減らない・・・とはわかっちゃいますが、こりゃ気分の問題ですから。

残りの休み、ちょっと多めに歩きましょうかね〜。