どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

おねぼう気味

東日本の大震災。
自分にとって意外というか、不覚な影響が一つ。

僕、朝起きると、目覚まし時計の電池を抜く、っていう習慣があってですねぇ。
だって、日中は家にいないんだし、時計がカチコチ動いてても仕方ないよな・・・って。
別に、電池をケチってる訳じゃないんですけど・・・・ね。

僕の目覚まし時計は電波時計で、電池を入れると、自動的に電波を拾って、勝手に日付・時刻を設定してくれるって言う電波時計
なので、手動で時刻設定をするようなボタンは有りません。

これがまずかった・・・

はい、震災の日も、朝は普段通りに電池を抜いて出勤したので・・・
いま、僕の目覚まし時計は動いていないんです。
電池入れても、電波が出てなきゃ日付も時刻もあわせられないので。
(注:東日本の電波時計を管轄する、福島の送信所は、地震の影響で現在稼働していないんです・・・)
手動で時刻設定をできないっていうのが完全に裏目

西日本を管轄する電波時計の電波送信所は、佐賀県
東京にも、この電波は超々微弱に届いているらしいんですが・・・
今日は天気も良かったから、なんとかこの微弱電波拾わないかな・・・
かすかに期待して、屋上に時計持って行ってアレコレやってみたものの・・・
無理でした。

なので、今は携帯のアラームだけが僕の目覚まし。
必然的に・・・
ってか、余震やら何やかやもあって、なかなか寝付けない日もあったりしたせいもあって、最近お寝坊君の僕です。

はぁ〜〜〜

予想もせんかった、意外な影響でありました。はい。