どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ジレンマ

はい、今日も日曜日ですが、絶賛休日出勤。

週末にかけて入院の患者がいるので。

診察して、指示出して、家族に説明。

 

昔はよくムンテラって言ってましたけど、最近聞かないですねぇ、ムンテラ

多くはIC(インフォームドコンセント)って言いますけど、厳密にはICも間違い。

 

まぁ、通じるから日常はICって言ってばっかですけど。

 

にしても、休日は仕事がはかどるから良い。

外来ないし。

病棟から妙な電話もないし、相談も来ないし。

医療のお仕事が、はかどるはかどる。

 

こうすると、いかに通常は『邪魔な業務』が多いか、、、わかっちゃうなぁ。

悲しいよ、うん。