どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

MRIを受けてみた

なんといっても医者なので。

患者さんの検査は、しょっちゅうやってるわけです。

が、自分の検査はっていうと、、、そんなに経験が無い。。。

 

というわけで、今年は職場の健康診断で、いろいろとオプションでできる検査を受けてみることにしました。

まずは手始めに、MRIの検査。頭のMRI、やってみました。

 

ず~っと昔に、腰のMRIは受けた事が有るので、検査自体は2度目ですが、頭を見るのは初めて。

自分じゃしっかりしてると思っていても、頭に何かあったらどうしよう、、、

若干そんな不安を思いつつ、MRI室へ。

 

MRIは金属一切駄目なので、PHSは技師さんに預けて。

検査着に着替えて。

いざ、筒の中へ。

 

『道路工事みたいな、騒音がしますよ』

と、いつも患者さんに説明していますが、いやはや、確かにアレは大騒音。

ジジジジジ、、、トトトトトト、、、ブォ~~~~~~ン、と、ヘッドホンで耳栓しててもすごい音。

その音とは別に、なんだかジャングルの奥の祭り太鼓みたいな、

トントット、トントット、トントット、、、という、軽めの騒音も聞こえてきて。

超狭いMRIの筒体験。いや、アレはやっぱりうるさいですね。

 

自分でも、画像確認しましたが、結果、脳はとくに問題なし。

いやはや、自覚症状が無いとはいえ、大丈夫とわかるとホッとします。

 

脳外科のS先生曰く

『先生、よくMRI受けたね。僕、結果が怖くて、とてもMRI受けられないよ』

だそうですから。

やっぱり、患者さんを診るのと、自分を調べるのは、なんというか、、、そう、気持ちの敷居が違うようです。

 

さぁ、今週来週と、いっぱい検査があるからな。

しばらくはドキドキの日々だゾ。