どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

IDとパスワード

何か調べ物をするとき。

自分がよく使うのは、医中誌。

医者なら、まぁだれでも1度は使ったことがあるでしょう。

 

自分は横文字が嫌いなので。

Pubmedとかup to dateとかは、どうも好きません。

調べ物は、圧倒的に医中誌で調べます。

 

今日もそんあ調べたいことが有ったので、ログインして調べよう、、、と思ったら。

ログインできない。

『IDかパスワードが違います』

と、表示されて、ログインすること能わず。

 

え???なんで???

先週も確かログインして検索したし。

なんでログインできないの???

 

もう一度やってみても、、、ダメ。

パソコンの不調か?と思って、再起動しても、、、ダメ。

 

仕方ないからこういう時は司書さんに。

『あのぅ、、医中誌にログインできないんですけど。。。』

と問い合わせてみたら、、、原因が判明。

 

発行されているIDやパスワード。

先週までは大文字・小文字の区別をせずによかったのが。

今週からは、大文字小文字の区別をせねばならないように、サイトの仕様変更があったんだとか。

 

『いやぁ、先生、教えてもらってよかったです。私もこれ、知りませんでした』

 

と、司書さんが言うくらいなので、これ、そんなに周知されてないんじゃないかしら。

 

まぁ、何はともあれ、無事に調べ物もできて、、、

ホッとした、そんな昼下がりでありましたとさ。