どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

サービス業

普段は診察受付時間を過ぎてからやって来る患者の相手ばっかりしてますからねぇ。
真夜中に『1週間前から熱があるんですけど・・・』みたいな患者も診ますからねぇ。
うち等医者も、サービス業の最底辺に居ると思ってたんですが・・・

大学院の単位取得に関して、今年から色々と事前に書類をだ提出せにゃならん・・・って連絡があったのが一昨日。
で、この書類の締め切りが・・・月曜日。

ギリギリすぎだよ〜!

って嘆いてもしょうがないので、同じ教室に所属するNとどの単位を取得するようにするのか談合。正確に言うと、書く書類が多すぎるので、半分ずつ書いて、後は見せ合おうか・・・っていう時短のための談合です。

とはいえ、病院のお仕事終わってからの待ち合わせだったから、二人とも空腹。はじめは我慢してましたけど、当然耐えられるわけも無く、出前を注文することにしました。

が・・・

残念ながら近所の店はドコもかしこも
『スミマセンが、もう閉店の時間になるので・・・』
と、やんわり拒否。
まぁそうだよなぁ・・・もう22時だもん・・・

と、次善の策で、某全国チェーンのカレーショップに出前を頼むことに。
そしたらですねぇ・・・

“すみません、ウチは22時で出前受付を終了してるんです”

今、22時01分ですけど・・・駄目なんですか?

“はい、もう1分過ぎてますから駄目です”

サービス業で・・・
確実に売れることがわかっていて・・・
1分過ぎてるから駄目ですかぁ・・・あぁそうかい。

さすが全国チェーンのカレー屋は違うね。
んでもって、世間のサービス業は時間にシビアなのね。

じゃ、うちらも、『本日は閉店しました』って病院閉めても良いんじゃないかな?
って思った今日この頃でした。

ちなみに・・・

この夜、某“ココがイチバン”的なカレー屋が損なった儲けは、某“帽子のピザ屋”が、しっかり手に入れましたとさ。