どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

そりゃないよ・・・2連発

今日はオムニバスです。
1発目と2発目には多大な長さの差がありますがご容赦を。

1発目!

前にも書いたネタながら、今日の1時間目、先生が勝手に授業をサボりました。
頑張って起きていったのに・・・
分かっていたら、もうあと2時間眠れたのになぁ。
そりゃないよ!

2発目!!

本来、3時間目の授業は13時から開始。
が、今日は『先生の都合により、授業を14時から始めます』との掲示があったのです。
普段の昼休みは12時から13時までの1時間だけで、この間にいろんな雑用を片付けていたので、
『よっしゃぁ、今日はゆっくり昼ごはんが食べられる〜』って、結構ウキウキしてたんですよ。

で、

昼休み。
お仕事を片付けて、13時過ぎに近所の中華料理屋に行った僕。
この時間だったら、昼時の混雑も終わっている時間で、ゆっくりと御飯食べられるな〜って、目論んでたんですよ。
丁度、おんなじこと考えてた友人を誘って、彼は五目野菜ラーメンの大盛りを、僕は広東風焼きビーフンの大盛りを注文。
丁度、ビーフンが僕の目の前に来たときに、携帯に1件のメールが。

『先生の都合により14時からに変更になった授業ですが、またまた先生の都合により13時半からになりました』
(ちなみに、このとき13時25分です)

そりゃないよ・・・

このまま教室にダッシュすれば、授業には間に合う。
が、目の前には熱々の美味しそうな広東風焼きビーフン(大盛り)が・・・

悩むことなく、僕はビーフンを選びました。
だって、一日のうちに、2度も時間変更かけるほうが悪いんです。
しかも、突然に『5分後から授業』なんていわれたって、14時からと考えてた面々は間に合わない・・・
何よりも

僕はお腹がすいていた・・・

なので、美味しくビーフンいただきました。
そのあとゆっくりジャスミン茶も飲んで、教室には13時55分に戻った次第。
えぇ、文句は言わせません。
だって、アナタが『授業は14時から』って宣言したんですから。