どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

へぇ〜

起きたのはお昼ちょっと前。
久々にゆっくり寝た〜っていう充実感。
今日はもう演奏会の疲れもあるし、さし当たって急用も無いので今日は安息日です。

で、

きのうの演奏会の録音MDを聞いてみることに。
マイクの性能が良いのか悪いのか、時たまMD本体の音を拾っているものの、大勢には差し障りの無し。
実は、このMD、買って1年以上経つんですが、使ったのはまだ片手で足りる程度。よかったぁ、きちんと撮れてて・・・てのが最初の気持ちです。

合唱やってても、うたってると僕、実際にどーゆーふーに聞こえてるのかって、全然わかんないんです。
上手な人は、うたっててもその点ばっちりわかる・・・らしいんですが。
なので、1年近く練習してきた曲なんですが、初めて自分たちの全体像が明らかに。
『う、うまいじゃん・・・』
男女のバランスがすっごく不均衡だったので、しかも、全体で練習できたのはほんとにごくわずか。
そんな状態で、よくぞここまで・・・って思いました。
いつもは自分のパートしか解らないので、自分たちの声が他のパートと一緒になったときにこんな風になってるんだー・・・って、発見もあったりして。

今年はまだあと1回、自分たちの大学の合唱部の演奏会が控えてます。
来年、別の部活で主将をやる事が決まってしまったので、毎週練習するってにたいな本格的に合唱できるのは今年が最後の機会。
残り少ないながらも、成功できるようにしたいなぁって思います。
まぁ、そのまえにまだ音取りしなきゃなんないんですが・・・。