どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

走るほどに遅れる・・・

『今日、祖父母の喜寿のお祝いをするから帰ってくるように』
との厳命が下ったため、徹夜に近い状態で早朝の特急に乗って帰省。

が、

今朝の中央線は人身事故でダイヤが乱れに乱れておりまして・・・

僕は新宿発8時の特急に乗る予定だたんですが、朝の6時半から7時50分まで中央線は運転取りやめ。順次運転を再開していって、結局新宿を8時5分に出発したものの・・・

特急だから本来は途中駅で電車を追い抜いて、颯爽と駆け抜けるのが本来の姿なんですが、乱れきったダイヤ下では不可能。各駅停車にサンドイッチにされた状態で走り続けざるを得ない状態が続いた結果、5分遅れで出発したはずなのに、到着したのは55分遅れ・・・
走れば走るほど遅れが増していくと言う悲劇的な特急と化しておりました。

時間に余裕を見ていたので、祖父母の喜寿のお祝いには間に合いましたけど、こんな体験はなかなか出来ないでしょうね。そんなにしたいとも思いませんが・・・