どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

班割り変更

当直はそこそこの忙しさで終了。休日だけあって、救急外来は鬼のような混みっぷりでしたけど、深夜帯に呼び出しが無かったのは唯一の救い・・・されど、『あと30分で当直終了〜♪』って時に急患さんが来たのには、ちょ〜っとメゲましたけどね・・・

さてはて、

そんなこんなで5月に入って、科の班編成がガラッと変わりました。
今までは班長、副班長、2年目の研修が終わる先生、2年目の研修が始まる先生、ってトコに僕、という5人体制だったんですが、昨日からは他の研修医の先生が他科に移動になって、新しく入局された3年目の先生が2人加わりました。
計5人、っていう人数はそのままですけど、研修医と違って入局したその科の先生の場合、他の病院での外来や当直といった外での勤務がチョコチョコ入っているので、いつも大学にいるとは限らず、班の面子は日によってさまざま。そんな中でも月曜日は特にマンパワー不足で戦力は40%にダウン、その上時間帯によってはおいら一人になる事が度々あって・・・昨日はその上新規入院の患者さんが立て込んで、ちょっとしたパニック状態でした

まぁ当社比2.5倍の忙しさをド新人が抱え込んだわけなので、当然と言えば当然ではあるんですが、やっぱ仕事柄混乱に陥ったのはイカンですなぁ・・・落ち着かないと。

いかに先輩達が凄かったのか・・・改めて納得。
来週の月曜日が、またヤマです。
あ〜〜〜今から心配の種が・・・