どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

紅茶の試飲会

“休日は基本当直対応”
っていうありがたい御達しのおかげで、今日明日はお休み日。
後は携帯での緊急呼び出しがかからないことを祈って・・・

と言うわけで、今日は品川にお出かけしてきました。
ここんところ、インド旅行の影響もあってウチでチャイ(インド風のミルクティー)作って飲んでるんですが、チャイのお茶っ葉買いに行ってる紅茶屋さんで『ダージリンの春摘み紅茶の試飲会やりますから、是非どうぞ』って招待状をくれたんですわ。

せっかくのお休み・・・
未体験のモノゴトには興味津々・・・
行ってみよ〜、って訳で、行ってみました。

軽〜い気持ちで行ったものの、会場を前にして既に長蛇の列。この世に紅茶好きってこんなに居たのね・・・でも、有閑マダムの集まり、みたいな感じだったら嫌だなぁって思ってたんですが、若い人からおじちゃん・おばちゃんまで、いろんな世代の人が居ます。僕でも場違い、って感じじゃなかったのにはホッとしました。

30分ほど待って、会場へ。ダージリンの春摘み紅茶(ファーストフラッシュ、って言うらしいです)が地方別・農園別に45種類用意されていて、自由に試飲できました。沢山の人手をさばくために、大量のポットでお湯が図ンドコ湧かされて、店員さんが必死にお茶を入れ続けて、っていう光景。かなりの種類を楽しんできました。

今まで紅茶と言ったら、せいぜいダージリン、アッサム、セイロン位しか種類知りませんでしたけど、例えばダージリンと一口に言ってもその中で@@農園、##農園って風に、農園別に種類が分かれてるんだそうです。ワインにはそういう区分が有る、って聞いたことありますけど、紅茶もそうなんだとは・・・へぇ。
紅茶を飲み比べる、なんて今までやったこと無かったですけど、確かに『味が違う』って事だけは確かですね。細かな差はわからずとも、渋み・香り、後口なんかが確かに種類(農園)によって違う・・・・結構面白いです。
紅茶だけじゃなくて、クッキーやケーキ類も“お茶のお供”として試食できるようになっていて、『口直しにお水はいかが?』なんて用意もありました。舌を水で新しくする、なんてまさに美味しんぼの世界・・・です、はい。

ハマる人にはドツボになりそうな世界。
面白そうですけどね。