どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

教授コンパ

今夜は教授コンパの日。

『何処でも君たちの好きなところでいいよ〜』

というM教授のありがた〜いお言葉によって、大学近所の鉄板焼きのお店『I』へ。
ここ、色々な先輩から“美味しいよ〜でもその分値段もモノスゴイけれど・・・”って聞いていたので、興味はあったけれど今まで入ってみたことは1度も無く・・っていう所だったので皆興味津々。
正確に言えばこの前“教授がああ言ってるし、お店何処にしようか”って話したときに、同僚のH嬢が“私アソコがいい”って、この店の存在を思い出させてくれたからですけどね〜。逆に言えば、そのくらい馴染みは無いけど印象には残ってる・・・っていう所であります。

別の先輩に連れられて新宿で鉄板焼きのお店に行ったことはあるんですが・・・作りは似た感じですね。カウンター形式で、シェフと客席の間には長〜い鉄板がぐる〜っとあって。目の前で焼いてくれてそいつをパクッと食べる・・・ってヤツですね。

教授とオイラ、同僚のH嬢とH氏の計4人でカウンターに並び座って、
イカ、ホタテ、カキ、んでもってお肉をどど〜っと・・・目の前で焼かれるっていうのは視覚的にも楽しいであります。
値段は・・・確かに僕ら学生からしたらビックリする感じでしたけど、確かに美味しかったであります。
あわせてM教授はお酒が進む進む・・・
ビールがすこっと数本空になったかと思うと、その後引き続いてワインが2本空に・・・

『キミ達まだ飲めるよね?じゃ、もう一軒行こうか』

と、教授行きつけのバーに連れられてさらに飲む・・・
お酒に弱いおいらとH氏はもう完全にダウン。
かたやH嬢のほうは・・・やっぱり強い・・・最後は教授と一緒にウイスキー飲んでたもんなぁ。
でも、顔色変わってなかったけど彼女もかなり饒舌になってたから、酔いは回ってたと思うんですけど、顔に出ないところが羨ましい・・・おいらはすぐにマッカッカになっちまうので・・・

教授、ごちそうさまでした〜。