どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ポリクリ班飲み

夏休みの頃から
ポリクリ班の面子で、飲み会したいよね』
とお互いに言っていたものの、なかなか6人の予定が合う・・・なおかつ試験に影響がなさそうな日・・・となるとなかなか無く、結局夏の企画がこんな冬に実現。渋谷に去年一緒だったポリクリ班6人が集合して、『ココまでの試験お疲れ様&残りも頑張りましょう』ってな総決起大会をしました。

僕のポリクリ班は、多分、こんな事でもなかったら卒業まで話すことはなかっただろうな・・・っていうメンバーの集り。僕含めて6人の班ですけど、1年の時部活が一緒だったK下と、同じく1年の時に何回か他の友人交えて飲み会やったM嬢以外のI、T、S氏とは、こんな事でもなかったら話さなかったでしょうね〜。
こーゆー事があるからこの“班割り”も、面白いっていうものです。
いろんな話題で盛り上がったんですが、さすがにぷらいべぇと満載の内容なだけにココでは伏せ。
非常に楽しかった・・・とだけ書いておきましょう。

そんな中、特に面白かったのは・・・

2次会の場所を探して渋谷をうろうろしているとき。呼び込みの兄ちゃんが
『2時間飲み放題、そこにお通しと何か1皿つけて、1人1700円で』
と猛烈勧誘。
2次会だしこの値段なら・・・と何度も念を押して、その兄ちゃんに一筆書かせた上で行ったその店は・・・大嘘。
『さすがにちょっとこの値段では・・・せめて1人2000円で』
おいおい、さっきと話がまるっきり違う。
この時点ですでに最初の1杯を頼んで飲みかけの状態だったんですが
『そーゆー事なら話が合わないんで出ます』
『でしたら、この1杯分の代金を・・・』
『あなた方が提示した内容と違うんですよ?騙しておいてなおかつ代金を取るんですか?』
『・・・結構です・・・』

という訳で店の負け。
『こういう時には絶対に折れちゃ駄目だからね』
異議を唱えた中核のS氏のお言葉であります。
なるほど・・・でも、おいら1人だったら言えない気が・・・