どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

資源物

新聞や雑誌などの資源物を回収する日が週に一回あるんですけど、おいら諸事情でず〜っと新聞を溜め込んでおりました。
なんでかっていうと、
他の燃えるゴミとか燃えないゴミなんかは朝少し遅めに出しても間に合うんです。
でも、この資源物の日だけはやたらに回収が早い。8時前にはきれいさっぱり跡形もなし・・・
なんでだか知りませんけど、下手すると7時半にはもう集めに来てたりして。

前の晩から出しとけばいいんですけど、最近色々と物騒ですからねぇ。
一晩中新聞の束を出しておいて、火でもつけられたら嫌だしなぁ・・・
な〜んてのを繰り返しているうちに新聞の束がどっさりと備蓄されてたんです、はい。

で、

この区のゴミ回収とは別に町内会が行っている“資源物回収の日”ってのがあるんですけど、こっちは充分普通に活動している時間帯に出せるので、おいらはもっぱらこっち専門な感があるんですが、正直これいつ行っているのかがさ〜っぱりわかんないんですね。
ここに住みだして5年近くになりますけど、どうやら日曜日に不定期にやっているっぽい・・・って位しかわからず。
回収の日には『本日は・・・@丁目町会の・・・資源改修日です・・・』
って、軽トラから放送が流れてくるので、唯一それだけが手がかりなんです。

今朝、スーパーの朝市に出かけて帰り道、この放送がかかっているではないですか!
『今日か〜!』
家までダッシュです。

おかげで無事に新聞の束×3つ、りとはふ君家から無くなりました。
また次回まで、せっせと溜め込みますけどね。今度はいつかな〜。