どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ジャズ

今日はウチの大学のビックバンドのコンサート。
仲のいい同級生何人かが最後の舞台を踏むことも会って、ちょこっと聴きに行ってきました。
ビックバンドって言うのは映画“スイングガールズ”で一躍おなじみになった大人数でのジャズバンドの事であります。

どっちかって言うとおいらは子供の頃からクラシック聴いて育ってきたので普段はジャズを聴く事ないんですが、クラシックと違ってジャズは優しいから嫌いじゃないです。
なんて言えばいいのかな・・・
クラシックはどことなく高尚。真剣に肩肘張って聞く感じ。高級なレストランってトコでしょうか。
かたやジャズは普段着。でれ〜っと緩めながら聴いててよし。松屋吉野家気分ってトコでしょうか。

ま、そーゆ談義はおいといて
夕方まで図書館に引きこもった後、コンサートを聴いてきました。
やっぱり音色が甘くていいですね。張り詰めてたものがほぐれた気分です。

さて〜、ほぐれた後は再び引き締めにかかりましょうかね。