どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

へっぽこ露呈

今日は小児科病棟の教授回診。
来週金曜日は祝日でお休みなので、今日が最初で最後の病棟回診です。

一応自分の受け持ち患者さんがいるので、その児に関してのレポートを書かなきゃならないんですが、回診の時は患者さんの状態を把握するチャンスなんです。主治医の先生が教授に現在までの概略と状態、治療なんかを申し上げ奉るので、それを聞きつつ『ふむふむ・・・そーかそーか』と、自分のレポートに生かす・・・こそこそしないで素直に先生とっ捕まえて聞きゃいいじゃんか・・・と思う方。
何故か知りませんけどこの病棟、先生がかなりの確率で3人以上の徒党を組んでます。あの集団に『先生、ちょっとお聞きしたいことが』と突っ込んで行くのは、へっぽこ&低モチベーションのオイラには至難の業。ポリクリもココまで来るとつつがな〜く過ごせればいいや・・・と思っちまうわけでして。

ま、そんな本音はさておき・・・
『早く僕の患者さんの部屋に行かないかな〜』と、教授の後ろにくっつきながら部屋を移動。
さぁ、いよいよ次は僕の患者さんの部屋だ・・・
とワクワクしていたら
『コレで全部終わったんだよね?』と教授。
いやいや教授、まだココの部屋が残ってますがな・・・とほくそ笑んだオイラだったんですが、
『ええ、全員終わりました』とS先生。

えぇ?!嘘だぁ・・・と思ってその部屋見ると・・・もぬけの空。
あれぇ・・・つい1時間前に、僕この部屋で患者さんの状態確認したのに・・・
まさかこの1時間の間に退院しちゃったの?

あわててナースステーションに戻って部屋割りを確認。
本日の退院予定者には・・・いません。
ならば病棟のどこかにいるはず・・・ひとまずホッとして探す・・・探す。

いました。
どうやらこの1時間の間に部屋を変わった様子。
つ・ま・り
部屋が変わっただけで、おいら自分の患者さんがわかんなくなっちまったと・・・
やっぱり先生方の顔の記憶力にはかないません。
っていうへっぽこさ加減を露呈したところで今日はお別れの時間となったようです。
また明日。
 
 
言い訳的PS・・・だって、今までの病棟だったら日に何度も患者さんのところ行けたけど、親御さんがいるときには行っちゃ駄目指令が出てますから・・・加えて僕の患者さんのお母さん、大変に熱心で朝から夕までず〜っと付きっ切りで・・・なかなか部屋に行けん・・・。