どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

豆まき

小児科の病棟は他の病棟と違う所がいくつかありますが、その一つが行事の多さでしょう。

入院してるのが子供・・・だからなんでしょうね。
桃の節句端午の節句、七夕にクリスマス会なんかが病棟行事に組み込まれてます。
『クリスマス会に伴うモミの木購入願い』
なんていう書類を見たことありますもん。

で、

今日は節分とあって、病棟では豆まき大会が行われていました。

先生(の中でも下っ端の先生数名)が鬼に扮して病棟内をウロウロ・・・
全身タイツにお面と金棒・・・フル装備です。
鬼の登場は何故かナースステーションから。
ナースステーションの入り口に模造紙の『壁』を作って、ソコをぶち破って鬼が飛び出してくる寸法。
看護婦さんと一緒に、エイ!っとばかりオコサマが豆ぶつけて『鬼は〜外、福は〜内』と。
最後には
『は〜い、じゃ、鬼さんと一緒に記念撮影しましょう』
って、一緒に写真とってたのが鬼は外精神に反して面白かったですが。

『@@先生へ・・・
 鬼の衣装です。着替えをお願いしますね(はぁと)』

っていう看護婦さんからの優しい置手紙がカンファレンスルームに残されていたのも、また“をかし”です。