どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

今日も回診・・・・NICU

今日は教授の回診日。
昨日と違ってちゃんと患者さんの所へ足を運んでの回診日。
小児科は複数の階にまたがって病棟があるために
他の科だと週1回の回診がココでは週に2〜3回あるみたいです。
で、
今日はそんな中でもNICUの回診でした。
NICU(Neonatal intensive care unit)っていうのは新生児のための集中治療室のこと。生まれた時に体重がやったら小さな赤ちゃん(だいたい1500g以下の場合が多いみたいです)は、その後の管理が普通の新生児以上に気をつけなければならない点が多いのでココに運ばれてくるそうな。
その他、染色体の異常などのリスクが高い新生児もNICUの管轄になるそうでして。

って言うことを何にも知らずに
『今日の回診はNICUだから、今すぐ行ってね』
とDrに言われて向かった僕ら。
『教授は回診中に色々聞いてくるから、前の班の学生さんから引継ぎされてる?想定質問集とかやってきた?』
と、NICUのDrに言われるも
『えっ・・・?そうなんですか・・・』
うろたえちゃう僕ら。
NICUに入るには着替えが必要なので、この段階で教科書類は全て外に置いてきていたので、今更調べるも何も・・・無理なお話。調べに戻ったところで5分くらい後には回診始まっちゃいますもん。
こうなったら先週までの産婦人科を思い出しつつ乗り切るしか手は無いです。

で、結果。

3勝2敗で、答えられなかった2問に関してレポートが課されました。
ま、3人寄っても文殊の知恵が出ない僕らにしたら上出来な結果。

ひとまずホッとしたNICU回診でありました。