どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

OSCE試験・・・

OSCEの試験には、無言の圧力がかかります。
そう・・・
なまじっか山岳診療部なんかやってるだけに
『診療してるんでしょ〜?診察のことなんか出来るでしょ〜?』
と、なんとも言えない圧迫感が・・・
ま、実際のところ、僕自身も何とかなっちゃうだろう・・・という楽観視もしてしまうわけですが。

で、今日の試験本番。
言われてしまいました。

『君さ、診察自体は丁寧だし、すごく上手だしとてもいいよ。後はしっかり勉強して知識つけてね、もっと』
『はい・・・』

実技試験の後にある口頭試問が、3問中1問しか出来なかったものですから・・・
心音のテープ聞かされて『これなぁに?』
同じように出てくるX線写真にCT写真・・・
外科手技の縫合は上手に出来たのになぁ・・・

という反省たらたらのOSCEでありました。
ま、結果自体は多分大丈夫でしょうけど。