どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

振込み

模試代金の払い込みのために銀行へ。
丁度今日は駅で切符買ったり、郵便局へ行ったりする用事があったので銀行もそれと一緒に用事を済ませようと漠然と考えていたのがそもそもの過ちでした。
代金の払い込みだから、つまりは振込みだ
        ↓
じゃ、窓口行かなくてもATMでいいや
        ↓
だったら別に急がなくていいなぁ
という発想のもと、自宅からの行きやすさ・道周りのよさと昼休みにかかってしまう時間から最初に駅、んでもって郵便局によって帰りに銀行という順番を思い描いて自宅を出発。お昼の銀行は混みますからね〜。これなら銀行によるのは世間で言う昼休み後でそんなに混まないだろう・・・という推測で。
自転車走らせる途中に銀行が何件もあったんですけどどこも大混雑。ATMのコーナーは銀行の外にまで列が伸びるほどの混みっぷり。
『う〜ん、やっぱり銀行は最後だよなぁ・・・』
と、一人納得しつつ駅で手続きをしている最中にふと気がつきました。

(あれぇ・・・そういえば今日は2月28日・・・月末じゃないか・・・
だとしたら・・・今日は振込みでATMは1日中すっごく混む日だぞ・・・)

実家が自営業の為、月末にはよくばぁちゃんと一緒に銀行へ行って振込みしてた事を思い出しました。さっき見たATMの大行列は、昼休みのせいもあるかも知れませんが、月末だから・・・ってのもその理由だったんでしょう。

(そうだ・・・そういえば、確か14時までに振込みしないと手続きの関係上翌日の取り扱いになるとか言われたことあったなぁ・・・あれれ?・・・たしか模試代は、今日中に振り込まないと取り消しになっちゃうんじゃなかったっけ???)

時計を見ると13時15分を過ぎたところ。

今から自宅近くの銀行に戻ったところでATMに並ぶこと考えると14時過ぎるのは確実。最近は同じ銀行でも支店が違うと取り扱い手数料が加算される場合があるから、出来れば振込先口座のある自宅そばの支店で手続きしたかったですけど・・・そういうこと言ってる場合じゃないです。
あわてて駅のそばでM銀行を探して・・・長蛇の列に並んで・・・ATMで振込み完了。

いやはや・・・
思い出すのが早かったんだか遅かったんだか。
でもどうにか14時前には間に合いました。