どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ブーム?

今週は、遅刻がブームになってます・・・

きっかけは数日前。
初診担当のO先生が、ちっとも外来に現れません。
おいら達が患者さんの問診をとって、あとはO先生の診察を残すのみ、って状態にしても、その先がちっとも片付きません。
だいたいO先生は、9時過ぎくらいに姿を見せるんですが、この日は10時を過ぎても外来に来ず・・・

『どうしたんでしょうね?』

と、さすがに看護師さんたちも気がかりに。
が、電話は普通。留守電に飛ばされちゃいます。

こーゆー日に限って、患者さんはわんさか殺到。されどO先生とは連絡とれず・・・外来は、ちょっとしたパニックです。
八方手を尽くした結果、どうやら今朝方まで御飲みあそばされていた様子。恐らく、自宅で寝潰れているのでは?という推測に。

結局、O先生の出勤は・・・13時過ぎ。
『どういう顔下げてくればいいのか・・・な』
と、先生やってきましたが・・・

なんて事態が今週あったんですが、今日また遅刻者が・・・しかも2人。
同僚の研修医Kと、@年目のM先生です。

まさかまた飲み会で?しかも2人で行ったのか???
と思われましたが、理由は別々でした。はい、どちらも単純性お寝坊。
かたや11時半、こなた12時のご出勤でした。

『これならさぁ。。。僕らもお寝坊しよっか』

残されたオイラと研修医Tが思ったのは、言うまでもありませんです、はい。