どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

受難の花火大会

8月15日と言えば、、、
そう、諏訪湖上花火大会の日です。

打ち上げ4万発を誇る、諏訪湖の花火。
そして、ズシンと体に響き渡る、あの音響効果。
子供の頃から、この花火大会を見ているせいか、申し訳ないけど、他の花火大会が、チャチく見えてしまう。そんな罪作りな花火大会です。
出来れば観に行きたかったけど、今年は仕事の都合がつかず・・・
残念ながら、自宅で、地元ケーブルTVのネット中継を見ていました。

が、、、
がが、、、

今日の諏訪は、ひどかった。正直、花火を観に行かなかったのは、大正解だった。
TwitterFacebookから、花火大会を観に行った友人らの悲鳴が続々と。

何せ、、、
時間雨量70mm。最大瞬間風速27m。そして、ヒョウが混じり、雷がボンボコ落っこちる、という、超猛烈な嵐が、諏訪を襲っていたから。
おかげで、花火大会は途中で中止。


ネットの中継も、途中で終了。

こんなの、記憶にある限り・・・初めて。


人口5万の諏訪に、この日は見物客で60万人ほどが訪れているというのに、
道路は冠水、JRも中央道も運休&通行止め。
今日の諏訪は、大パニックのようだ。

今年は、隅田川の花火大会も、ゲリラ豪雨で途中で中止になったし・・・
今日は、福知山の花火大会でも、屋台の爆発事故があったし・・・
なんだか、花火大会受難の年だなぁ。そう感じる。