どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

柿田川

静岡県柿田川へ行ってきました。
日本三大清流のひとつに数えられる、柿田川。よくNHKなどのTV中継で出てくる河ですが、実際に行ってみるのは初めて。
富士の湧水で成り立っている、綺麗な川、って言うのは聴いていましたが、実際に見てみると・・・これ、想像以上に素晴らしい。こんな川があるんだ!っていう驚き。

まずは、その位置。国道のすぐ脇、崖線の下から、湧きだす水がこの川の源なんですが・・・
そんな街のど真ん中から水が湧いていて、なおかつその水量がトンデモナイ。
こんなものを作ってしまう、富士山って・・・凄いなぁ。

そしてなにより、透明度も凄い。
水が、奥底まで青く澄んで見える・・・なんて体験は、なかなか無いですからね〜。
こんな水、ホントにあるんですね〜。

水がきれいな証拠はもう一つ。
飛びまわる、オニヤンマが証明していました。
ホント、でっかいオニヤンマ。凄いっす。

で、、、
そんな自然に感動した後は、最寄りの清水港で海の幸に舌鼓。

駿河湾の海の幸が豊富なのは、柿田川の湧水がそそぐからだ、っていう話もあって。
いや〜、コレは色々と凄いや。

楽しい休日だったなり。