どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

気温41℃ってホントかな?


今日、四国の四万十市で、、、日本最高の気温・41℃を記録した、、、っていう報道がありましたけど、僕、これ、ホントかなぁ、、、って、ちょっと懐疑的です。

なぜか???

まずか、その肝心の記録地点のアメダスのデータを。

Microsoft OneDrive - Access files anywhere. Create docs with free Office Online.

高知県四万十市の江川崎という地点で、8月12日の13時42分に、41℃を記録したという報道なんですが、、、、なんかこのデータ、変じゃないですか?

ま、41℃を記録した、ってトコまではイイと思います。
問題は、その後。
13時42分に、41℃。
で、14時には、、、36.5℃???

え?、、、わずか18分の間に、4.5度も下がってるの???

これ、なんか変じゃないすか?

アメダスのデータからすれば、多少日は陰ったようですが、それでも日照は0.9.
風速も3mと、いたって普通だし、雨も降ってない。。。。

なのに、、、

なんあこれ、
『41℃は誤報でした』
なんて事に、ならなきゃいいけど。