どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

休日満喫日・・・学祭の寄席へ

この週末は母校の学園祭。
うちの学祭は、最終日に寄席をやってるという変わり種。
もともと落語が好きで、学生時代、ず〜っとこの寄席の責任者・担当者やってた・・・ものの、忙しすぎて客席で見た記憶は皆無。
当直の谷間の今日、同僚Nとともに、この寄席見に行ってきました。

なんていっても木戸銭無料なのが最大の素晴らしさ。
マトモに見たら、数千円はしますからね〜。
永遠のマンネリ的定番のボンボンブラザーズや、動物モノマネの江戸家猫八も素晴らしかったですが、何といっても今回最大の目玉は、三遊亭鳳楽です。

普段、鈴本演芸場や新宿末広亭に出演しない円楽一門で、6代目三遊亭円楽の襲名披露興行の時に“この人巧いなぁ”と思って聞いていたので、非常に楽しみにしていました。

『百両欲しいよ〜・・・』
って、噺が始まって“あ、夢金だ!”
ってわかったのも嬉しかったですね〜。
この噺、CDでよく聞いちゃいますが、生で聞いたのは初めてでしたから。

後輩たちが、しっかりこの学祭寄席を守っていてくれる嬉しさとともに、久々に生で噺を聞けた満足感で一杯です。

いや〜、よかったぁ。