どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

悔しいなぁ・・・

ツイッターやってる知人から、こんな挑戦状が来ました。

『豆電球の抵抗は、ゼロと考えて良いので、図のA点を流れる電流を求めよ』

って問題。

すげ〜〜懐かしい図です。
中学生のころ、やってましたね〜、こういう問題。

ん〜〜〜、たしか、これは、オームの法則だろ・・・V=RIで・・・
そだそだ、合成抵抗の公式なんてのも確かあったなぁ・・・


紙と鉛筆走らせること十数分。
(時間かかりすぎですか?)

『解けた〜!』

と返信したのが、以下のような回答。


な〜んか綺麗な循環小数が答えになってるから、これはきっと狙った作問だな・・・って思っていたんです。


そしたら・・・
意外な回答が。


『答えはね〜・・・ゼロだよ。だって、カエルさんが、スイッチ切ってるから』


もはや、これは・・・
ギャフンと言わざるを得ないナ。