どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

お掃除Day

お掃除Day・・・といっても、部屋の掃除じゃないです。
今日は、ウチの水槽のお掃除を慣行しました。


ちょこちょこ水は入れ替えていますが、濾過装置や底の砂利なんかは、汚れがたまっちゃうので・・・
僕は年に二回・・・春先と秋口にお掃除をしています。


冬の汚れを落として、夏をすごせるように・・・
夏の高温期を過ごした後、冬をキチンとすごせるように・・・


まぁ、一種の“水仕事”なので、水が冷たくなる前後に掃除しようっていう魂胆なんですけど・・・

何回目かのお掃除になると、随分慣れますね〜。
お水を入れ替えて・・・汚れも落として・・・キレイになりました。



金魚にドジョウにエビに・・・喜んでもらえたかな。
このまま冬も、元気に過ごして欲しいモノです。