どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ライトの意味

車に乗ってると対向車がライトをシュパッと点灯させてくることありますよね?
その時々の状況でその意味合いは
『先に行っていいよ』だったり
『ライトが点いてるゾ』だったり、色々あるわけですが。

今日、配達の手伝いで助手席に乗っていると、このライト点灯に遭遇しました。
丁度、ウチの車が右折しようとしている所で、シュパッと点灯してきた車は直進車。
だから、隣で運転してた母ちゃんは『先に曲がってね〜』ととらえて曲がろうとしましたが・・・
あれ〜、全然減速する気配がないぞ〜・・・あの車。
という訳で右折することなくそのまま待機。
『あのライトは何だったんだろう?・・・』
と思っているところに、その車が再度シュパッとライトを点灯して走り去って行きました。

丁度お昼頃の時間帯。
『あの車、もしかしてライト点いてるゾ・・・昼間なのに、っていう意味でライト点けたのかな?』
『でも、今ライト消えてるよ・・・それに最近じゃ昼間のライトは珍しくないじゃない』
『そりゃ・・・ま、そうだナ』

どっか壊れてるよ、お宅の車・・・
っていう意味だったのかなぁと、次の配達先でざざっと点検しましたけど、やっぱり異常なし。
う〜ん、あのライトはなんだったんでしょうか?
謎です。