どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

新撰組!

日曜日の夜は必ずNHK大河ドラマと相場が決まっているおいらの実家。
だから今日も晩御飯食べながら見たのは『新撰組!
ただ〜し、総集編ですけれど。

もともと三谷幸喜が好きな僕、彼が大河ドラマの脚本を書くと決まって、実際に1月の初回放送を見るまでは随分楽しみにしていたんですが、第1回、2回・・・と放送を見るに付け、ど〜もなんだか大河らしくないなぁ・・・大河って言うよりも小河だなぁ・・・って思えてしまって。
三谷さんらしいといえばらしいんですけど、僕の大河ドラマのイメ〜ジって、もっと年寄りの重鎮さんが、ずら〜〜〜っと顔並べてる・・・っていうのがあっただけに、有名どころで巧い方が顔を並べているとはいえ実に若々しい面々にきっと違和感を感じたんでしょう。次第に見なくなって・・・今日に至った訳です。

最後に見たときにはまだ多摩にいた新撰組が、あ〜ら・・・京都にいるじゃない・・・
ほぉ〜・・・へぇ〜・・・

一緒に見ていたじいちゃんやばあちゃんは
『こんなに話をかっ飛ばしちゃ駄目ずらえ』
って言ってましたが、まぁそれは1年間毎回見ていたから言える感想。
総集編だから、内容をかっ飛ばすのは仕方ありません。
にしても、総集編とは・・・便利なものですナ。