どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

演奏会

表舞台に立つ人が居る・・・その影には彼らを支える裏方さんがいる・・・
だから、表同様に裏方さんも大切なんだよ〜〜

って事は重々わかっちゃいますが、今日は後輩の好い舞台を見せつけられて
『おいらもあっちに立ちたいなぁ・・・』
客席2階の操作盤に陣取りながら、つくづく思わされました。

でも、裏方仕事それ自体はまた楽しかったですね〜。
舞台袖とトランシーバーで連絡取り合いつつ、照明に音響の操作。
あ〜んど舞台に立ってる皆の勇姿を写真に収めて・・・
でもやっぱり何かやりたい欲求は抑えきれず、一緒に裏方やってたK先輩と一緒に、
2階の客席から舞台に向かって手を振り、飛び跳ね、ペンライト振って・・・
少しでも『何かを一緒にやったゾ』気分を味わいたくてあがいてました。

いつもは歌う側として舞台から客席を見ていましたが、
客席から舞台を見ると、それはまたそれで気づかされることも多々。
並び方しかり・・・演出しかり・・・
準備不足がまじまじと現れているところも、
逆に皆が苦労したんだなぁとわかるところも・・・

褒めるところは褒めて、叱るところは叱る。
これは外から見てた者のお勤めですね。
この経験を、最後の舞台になるであろう来年に生かせるといいナ。