どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

気持ちを強く

来週の土曜日からは医師国家試験。
という事は、今日は丁度1週間前なのです。

が・・・

おいら日本で一番勉強してないんだろうなぁ症候群にかかっております。

明らかに王道のパターンを踏めないままココまで来てしまった勉強の土台がですねぇ・・・
隠しても事実は事実なのであけっぴろげると
・模試は全部解いた
・必修禁忌はやった
・公衆衛生も済ませた
・卒試はブービー賞近辺からしりあがり上昇
・過去問もみっちり解いた

関係者なら『あれ?なにか重要なものが足りなくない?』
と思われるでしょう。
はい、その重要なものの重要なところがとうとう終わりきれないままココまで来てしまいました。

あの卒試に受かったんだからなぁ・・・
過去問解くと、それなりに点取れてるしなぁ・・・
模試もソコソコ出来てるしなぁ・・・
嗚呼・・・なんと根拠の無い自信。

『なんかよく分からんけど試験問題解いて、答え合わせしてみたら何故か出来てた』
っていう状況なので、非っ常に不安。
砂上の楼閣の気分です。

『どういう勉強をしてきても、わかっていてもわからないと感じても、きちんと解答にたどり着けるという事はわかっていないながらもわかっていることですから、皆さん最後まであきらめないで下さい。』

との某先生の御言葉を胸に、
まぁココまで来てしまったのも自分だしなぁ・・・
うだうだ言っても自分しか信じられない試験だしなぁ・・・

心が折れて負けないようにとりあえず根拠が無くても自信だけは
失くさないようにあと1週間過ごしたいものです。