どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

透析センター

透析センターに今日は行ってきました。
残念ながら腎臓内科は回らないため、ココに行くのは多分今日が最初で最後。

『でもなぁ・・・透析センターっていったいドコにあるんだろう?』

予定表に示された階は手術室のある階。
今まで手術室には何回も行っているので、この階に行くのは初めてじゃないですが・・・
見覚えの無いトコロです。

たがが病院の1フロア。すぐ見つかる・・・なんて思ってると痛い目見るのが病院。
前にも他の科で、その階にあるはずのカンファレンスルームが見つからず、あわや遅刻しそうになった事があったので、相当早めに透析センター探しに出発することに。

そったら・・・
な〜んかあっけなく発見。
あれぇ・・・・肩透かし・・・・

腎透析は一回に数時間かかるシロモノのだからなんでしょうか。
ベットに寝っぱなしになる患者さんが退屈しないようになんでしょうか。
天井には赤ちゃんをあやすときのメリーゴーランドみたいなアレの大人っぽいバージョンがぶら下がって、
センターの中にはオルゴールの懐メロがやさしーく響いてます。
朝、教授が来て回診をするとの事だったので教授の登場まで待ってたんですが、
柔らかな日差し+オルゴール=眠気誘発

こりゃ効果は抜群ですな。