どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

電気痙攣療法

お昼休みが3時間近くももらえたので、たまには真昼間の更新でも・・・いいよね。

丁度1週間前にもK病院で見た電気痙攣療法を、再度見る機会に恵まれました。
なかなかこの療法、やる機械が無いそうなんですが、2回も見ることが出来るっていうのはなかなか珍しいそうで。
しかも、先週K病院で見たのは、静脈麻酔のみの有痙攣療法と言って、電気かけた後に全身に痙攣発作が起こってしまうやり方。
今日見たのは、麻酔科の先生がいないと出来ない手法で、麻酔に加えて筋弛緩薬を投与し、この痙攣を起こさないようにする無痙攣療法と言う手法。最近ではこちらのやり方が主流になりつつあるんだとか。

以前の時には病棟で行ったものの、今日は麻酔科の先生が立ち会って手術室で行う、とのことだったので着替えを済ませてOpe室へ。患者さんに麻酔をかけて、準備万端整ったら・・・通電。
電気のかけ方はこの前と一緒。
コメカミに電極を当てて5秒間の通電。

たしかに・・・通電後の状態が・・・違います。

前は体がピーンと伸びた後にガクガクっと痙攣が始まったのに、今日はそれがありません。せん妄状態になって暴れてベッドから落ちそうになることはありましたが、ひっきりなしに・・・って訳でもないですもん。

珍しい手技を、別々のやり方で見れたのは・・・ラッキーです。