どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

外来日

今日は外来の担当日。
精神科の初診患者さんの問診を午前中取る事に。

今まではずっと病棟でしたからね〜。
精神科の外来って、どういう感じなんだろう?
病棟に居る患者さんは、僕の目には非常に元気なく映っていたので(もちろん疾患を持って入院してるんだから元気な患者、っていう表現がおかしいのは百も承知。でも今までに見てきた他科の病棟と比べても精神科の患者さんは僕の目には元気なく見えます。例えが悪いですけど、ゲームセンターにあるホラーゲームのお化けのように、手をだらっと下げたまま歩く方が目に付くのは、僕の気のせいなんでしょうか?)外来の患者さんはいったいどういう風なんだろう・・・

違いますね〜

やっぱり、外来の為には何らかの方法で病院まで来なきゃならないですからね。
病棟と比べると皆元気ですよ。

元気のない方が入院しているのか・・・
入院するから元気がなくなるのか・・・

どっちなんでしょう。
 
初診の問診取るのは耳鼻科や皮膚科でもやったこと。
そういう点で、全くの初めてではなかったから多少は慣れてお話できましたけど、患者さんの背景には他科以上に踏み込みます。出生地や乳幼児期の栄養の種類、食生活、家庭状況などなど・・・
こんなに聞いたら怒るんじゃないか?とも思うくらいです。

雨降ってたせいか、今日は初診の方が少なく、結局一人しか問診は取れませんでした。
しか〜し、聞くこと多いだけあって、時間かかりました。
かかりすぎです。

今週、もう1回、外来に出る機会がありますからね。
そのときにはもちっとスムーズに出来るように・・・希望。