どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

理不尽・・・やり場の無い怒り

『今日のクルズスはアンギオの見学にするから』
と、某H先生に言われて今日もアンギオの見学に。
ただし先週と違って今日は同僚のM嬢と2人で見学。
一人じゃない分先週よりも多少気は楽でしたけど、やっぱりメゲます。
痛めつけられ放題です。
 
にしてもですねぇ・・
今日のアンギオは参りました。

血管造影は、動脈や静脈にカテーテルを入れる時に小切開する程度なので、麻酔をかけたとしても局所麻酔。なので、患者さんの意識はばっちり全開、しっかり起きている状態です。

今日のアンギオやった方の中に、肝癌に対するTAEっていう治療をやった方がいたんですが、この方は告知を受けておらず、本人は癌とは思っていない状態。
上記の通り全身麻酔ではないので、見学しているおいら達も不用意な事は言えません。緊張です。こういう場合はダンマリが一番です。
(TAEとはtranscatheter arterial embolizationの略。経カテーテル的動脈塞栓術、とでも訳せばいいんでしょうか。癌の近傍までカテーテルを進めて、癌を栄養している動脈を人為的に塞栓、つまり血管を閉塞させて癌を窒息死させてしまおう、っていう治療法の事っす)

なのにですねぇ・・・今日もH先生やってくれます。
『このTAE、どういう治療なのか言って見ろ』
<りとはふ君の心中>
えっ?えぇ〜?だってこの患者さん未告知なんでしょ?言える事は言えるけど、それ言ったら患者さんに癌だって分かっちゃうじゃないか・・・いいのか?いや、良い訳無いよ・・・言えないよ・・・でも聞かれてるし・・・どーすりゃいいんだ・・・
『え、えとですね・・・TAEはトランスカテーテル・・・・』
仕方ないから、ひとまずどういうものの略語なのか答えて逃げを打つことに。

そしたらですねぇ・・・

『そんなことは聞いてねえんだ!!勉強してんの?』
<再びりとはふ君の心中>
@$%&’(言葉にならない怒り)
だだだだだだって・・・言えねぇじゃねえか!!!!!
『すいません・・・勉強しときます』

しかも治療終わった後で、
『患者さんの前で日本語で答えたら駄目でしょ?あの人未告知なんだから・・・』と説教。
あのね・・・トランスカテーテル・・・・って英語じゃないの?
第一、だったら聞くな!!!!
理不尽な怒りと共に終了した放射線科の実習でした。

二度と行くか!