どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

放射線科

今日から2週間はF病院にて放射線科のポリクリ
放射線科、一般には全然認知度がウルトラ低い科だと思います。
だって一般の医学生でも、何をやってるのか認知度が低いんじゃないか、って思える科ですもん。

今のところ、おいらの認識しているところでは

X線やCT,MRIなどの画像診断を付ける、『医者の医者』的役割
・癌などにおける放射線治療を受け持つ

以上!

果たしてこれからの2週間でどう変わるのか・・・楽しみ楽しみ。
 
 
今日は内科、外科、放射線科入り乱れての呼吸器合同カンファレンスがあるとの事で、午後ソコに混じることに。
今まで、その科だけのカンファレンスはしょっちゅう見ましたけど、こうした複数科の合同カンファは・・・ほとんど経験無し。
科が変われば考え方が違うというか・・・意識が違うというのか・・・
同じ検査に対しても、考え方の視点が違っていたりして、面白かったっす。
(印象からすると、内科がおっとり系、外科が荒くれ者系、って感じかな。)

合同カンファは議論白熱、こうして治療してるんだな〜と感心ですわ。